2011年8月30日火曜日

経営上の苦労 個人顧客B2C 日本政策金融公庫

日本政策金融公庫の調査結果です。

個人を主な顧客とする企業について2009年末時点の経営上の苦労をみると、「顧客開拓やマーケティングがうまくいっていない」が38.4%と最も多く、「人件費、家賃、支払利息などの経費がかさんでいる」(32.3%)、「資金繰りが厳しい」(27.9%)が続く。

2006年末時点と比べると、「資金繰りが厳しい」(10.0ポイント)、「受注単価、販売単価が低い」(7.3ポイント)、「仕入れ、外注費などの原価がかさんでいる」(7.0ポイント)、「人件費、家賃、支払利息などの経費がかさんでいる」(7.0ポイント)などの割合が上昇している。事業所を主な顧客とする企業と比べると、販売単価や顧客開拓という収益面よりも、原価や経費という費用面に関する苦労を挙げる企業の割合が高まっている。

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1 件のコメント:

  1. 日本政策金融公庫
    新規開業パネル調査結果(平成22年10月18日発表)

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